セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

信用できないことをされたら契約するな

f:id:tonbi1234:20190730204335p:plain

私がダイワハウスで見積もりをされたときの話です。


ダイワハウス全体が悪いわけではなく、営業担当がたまたま最悪だっただけです。



メーカー選びが佳境に差し掛かったとき、土地を扱っていた不動産屋さんの紹介で、ダイワハウスを紹介されました。


ダイワハウスは、知り合いも建てていたのですが、そのときは候補に入れていませんでした。

紹介を受け、ダイワハウスの営業担当者と何度か話をし、「Xevo E」という商品で、実際に図面を書いてもらいました。



それはそれはとても素晴らしい図面を引いてくれました。



そしてその図面作成も、私達夫婦が要望を言うと、その場でその要望を反映した図面を書いてくれました。

即席で素晴らしい図面を引いているのを目の当たりにすると「ここ以外ないんじゃないか?」と思えるほど感動しました。



本当に魔法を目の前で見ているような気分でした。



そして、後日


その日に我が家のハウスメーカーを決めるその日

正式な図面となって目の前に現れたのは


Xevo B Nature


勝手に格下げされていました。


営業担当者に尋ねると

「備品のグレードが下がるだけでほぼほぼ同じですよ」

とのこと。



ただ、私としては、「勝手に下げるなよ」いう思いしかありませんでした。


結局これが仇となり、ダイワハウスとは契約しませんでした。

値引きもほとんどなかったので、本当にダイワハウスを選ぶメリットが無かったです。


ただただ不信感を募らせる結果になりましたが、これはダイワハウスだけの話ではなく、やはり契約前の段階で不信感があったり、信用できないと少しでも感じた場合は、契約しないほうが良いです。


何度か私も言わせていただいていますが、やはり家の契約はしっかりと納得した上でするものだと思います。


みなさんも気をつけてください。



最後に、ダイワハウスを否定する記事ではありません。
ダイワハウスの工法などは良い面も大きいと思っていますし、しっかりとした家造りをしている会社だと思います。最近色々とありますが・・・・


この記事で伝えたいことは、契約者とメーカーが一緒になって家を作るものだと思いますので、信頼関係が大切であり、それができないのなら、契約するなということです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村よかったらクリックしてください