セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

ゲームの話

私の生きてきた30年という時間においてゲームは切っても切れない存在です。

中でもRPGはとてもよく遊びました。

何度も何度もプレイしたゲームもあれば、クリアせずに投げてしまったゲームもあります。


私はゲームにたくさんのことを教わりました。

人が成長する喜び、困難に立ち向かう勇気、お金の大切さ、命の大切さ、ラストエリクサーは最後まで使わないこと。

本当にたくさんのことを学びました。

そしてストーリーに感動し、戦闘に興奮し、キャラクターの言葉に刺激を受け、勉強しろと親に怒られる。そんなかけがえのない日々を過ごすことができたのもきっとそこには素晴らしいゲームがあったからだと思います。


なので今回は私が後世に残すべきRPGを独断と偏見で紹介したいと思います。

ゼノギアス

f:id:tonbi1234:20191013220028j:plain


名作中の名作です。

ストーリーの難解さはずば抜けていますが、戦闘システムや音楽、ストーリーの面白さもずば抜けています。

発売当時小学生低学年でしたから、ストーリーなんか全く理解できていませんでしたが、何度も何度もプレイしました。

そして何度も売っては買い、売っては買いを繰り返したゲームです。

私は大人になってから公式設定資料集を購入しました。そしてまた練りに練られた設定に驚き、ますますファンになりました。


発売から20年経った今でも多くのファンがいますし、未だにプレイ動画や紹介動画が投稿される作品です。

作品の権利はスクエアエニックスが所有しているため、正式な続編が出せない状況ですが、生きているうちにリメイクや正規の続編をプレイしたい作品です。

ファイナルファンタジー7

f:id:tonbi1234:20191013221141j:plain


恐らく私が初めて遊んだPSソフトです。

当時新山千春さんがCMをやっていてゼブンイレブンで購入できるソフトだったと記憶しています。

このゲームも何度も遊びました。

マテリア育成システムが面白く、組み合わせによって属性武器や、追加効果をもたせた武具の作成が可能となるシステムはとても楽しかったです。

そして結局人数分のマスターマテリアを作成する苦行もセットで楽しめました。

FFシリーズでもとても人気のある作品で、派生作品も多くリリースされました。

できることなら記憶を消してリプレイしたい作品の一つです。

ファイナルファンタジー9

f:id:tonbi1234:20191013221815p:plain

FF8が少し滑ったのでクオリティの割に売れなかった残念なFF。

しかし、ゲーム自体のクオリティは高く、ジタンの盗む成功確率が恐ろしく低いところと、ロードが長いこと以外は非の打ち所がないくらい素晴らしい作品です。

すごく頼りがいがあり、仲間と同時にプレイヤーの道標となる主人公ジタン。

そんなジタンと行動することで次第に成長していく仲間たち。

ストーリーの中盤ジタンは精神不安定になるも、そんなジタンを救ったのは今まで支えられてきた仲間たち。

そんな時に流れるBGM「独りじゃない」は私の大好きな曲の一つです。


アビリティ「いつでも~」が強すぎて終盤ヌルゲーになってしまいますが、数々の名言と心温まるエピソードはまさしく後世に残すべき作品と言っていいでしょう。

ブレスオブファイア3

f:id:tonbi1234:20191013222617j:plain


ブレスオブファイアシリーズ(以下BOF)はストーリーが基本的に暗いです。

ただBOF3は陰と陽のバランスが凄く取れていて、悪い人間に騙されることもたくさんありますが、良い人間に協力してもらえることもあります。

言葉少なく世の中の厳しさを教えるババデル師匠や、世界の成り立ちをしるディース、神を敵に回しても主人公リュウを信頼して付いてきてくれる仲間たち。

ストーリーの絶妙なバランスが取れたこの作品は私の大好きな作品です。

そして、完成度の高い釣りシステムと、竜変身システムはプレイヤーを飽きさせません。



年代が偏っていますが、紹介した作品は私の大好きな作品たちです。

ゲームアーカイブスにもありますし、FF9スマホ版も出ていますので、是非プレイしてみてください。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムブログランキングを見れます


にほんブログ村テーマ セキスイハイムへ
セキスイハイム

セキスイハイムのトラコミュです


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅ブログランキングを見れます


にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ
新築一戸建て・注文住宅

新築一戸建てのトラコミュです