セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

セキスイハイムの家に住んでみて

8月末に引っ越しを行い、1ヶ月ほど過ごして感じたことを書きます。

シックハウス

まず、引っ越して数日で喉の痛みや、咳が止まらない症状が出ました。

いわゆるシックハウスだと思われます。この症状が出たのは家族で私だけでした。妻と2人の子供(3歳と1歳)には症状が出ませんでした。

この症状は1週間ほどで収まりました。それは、体が慣れたのか、原因がなくなったのかは定かではありません。


私は気管支が少し弱いので、こうした症状が出たのだと思います。

気管支に不安のある方は、入居前にしっかりと換気を行うことや、空気清浄機などを使用すると良いと思います。

快適性

遮音性

以前、別の記事でも触れましたが、セキスイハイムの遮音性は高いと感じています。

近くを飛行機が飛んだり、バイク整備のためのエンジン音がなっていても、窓を閉め切ってしまえばほとんど気になりません。

気にならないというよりも、気づかないこともあります。

また、雨音もほとんど気になりません。

陸屋根(フラット屋根)は雨音が気になりやすいという意見もありますが、屋根から音を感じることは殆どありません。

雨が窓を叩くくらいでないと、気づかないです。

断熱性

断熱性も高いと感じています。

LDKで20帖ほどありますが、エアコンを弱運転で数分稼働させればで十分快適な温度まで下がります。(電気代重視なら自動運転がいいそうです)

しかし、2Fは暖気が上昇することや、陸屋根の影響?でかなり暑いです。

2Fで快適に過ごすためにはエアコンは必須です。

電気代

我が家は太陽光 5.1kw 蓄電池(4kwh)を使用しています。

この記事を書いている時点では、スマートハイムナビの設定直後のため、9月の発電量はわかりません。

9月10日から10月8日電気料金は、5,795円となっており、1日に200円程度使用している状況です。


引越し前は電気代は同程度、ガス代も同じかもう少しかかっていましたので、光熱費としては今のほうが抑えられています。

戸建てに住んで良かったと思うこと

ここからは私の感想ですが、全体的に戸建ての家にしてよかったと感じています。

以前はアパートだったため、駐車場から自宅まで徒歩とエレベーターを使用していました。
子供2人+荷物だと、その移動だけでも結構負担になります。

そのため、車を止めてすぐに家に入れるというのは本当に楽です。

子供も庭で遊べますし、夏シーズンを少し過ぎてしまいましたが、プールや花火もしました。

子育て向けの間取りという言葉をよく耳にしますが、「一戸建て」というだけですでに子育てに向いている環境になるんだと私は感じています。

また、私自身洗車が好きです。

独身時代は毎週洗車していましたが、結婚して子供ができてからは数ヶ月に一度洗車機にかけるだけだったのが、今は手洗いできるようになりました。(水道代の記事は後々書くことにします。)

ボロボロで傷だらけの車ですが、きれいにするとやはり気持ちがいいです。

まとめ

性能や、性能以外の点を踏まえても戸建てを選択してよかったと思います。

また、セキスイハイムで建てたことにも満足しています。

ただし、細かいところまで満足かと言えばそうでもなく、気になる点はちらほらありますが、それは別の記事にて紹介したいと思います。

私個人としては、持ち家について悩まれている方には戸建てを勧めますし、メーカーはセキスイハイムをおすすめしたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムブログランキングを見れます


にほんブログ村テーマ セキスイハイムへ
セキスイハイム

セキスイハイムのトラコミュです


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅ブログランキングを見れます


にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ
新築一戸建て・注文住宅

新築一戸建てのトラコミュです