セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

坪単価は教えてくれない

住宅メーカーを検討する際に気になることの一つに、坪単価があると思います。

メーカーや工務店の坪単価を把握することで、単純に家の総額を把握したい思いから調べる方も多いかと思います。

かくいう私も、坪単価を調べましたし、営業さんに訪ねたことは多々あります。


営業さんに聞くと高確率で


「坪単価と言っても、なにもないフロアと、水回りでは価格が変わるので単純に坪単価をはかることはできないんですよ」

的なことを言われます。


確かに仰ることはわかります。

フローリングだけの場所と、お風呂場やキッチンなどでは価格が大きく変わります。


そのため単純な坪単価は割り出せないことは。



ただ、こちらの聞きたいことは、平均値ではなく中央値を教えてほしいんです。



あなたの会社に依頼すると、30坪くらいの一般的な間取りの家はいくらで取引しているのか。そんな厳密な情報でなくていいので、目安で教えて下さい。


と、私は住宅メーカー探しをしているときにずっと思っていました。

そして、その後の見積もり集めで各メーカーの価格競争がはじまると、値引きが少なからず発生します。


ここで私はまた思いました。


家っていくらなんだよ


こういった価格の不透明さが色濃く残る業界なんです。住宅業界って。

だから損する人と得をする人が出て不公平がでるんです。


私は、セキスイハイムで大きく値引きをいただきましたが、もっと少ない人もいれば、もっと多く値引きを受けた人がいるはずです。


ほんと不公平ですよね。


ここで文句ばかり言っても仕方がないので、私の家の坪単価を公開します。

あと、ざっくりとした設備もお伝えします。


商品名:パルフェJBスタイル

建 坪:33坪(総二階 3LDK+S ベランダなし)

本体価格(値引き済み)+外構+インテリア(カーテンは他で頼みました):2777万



本体の中には太陽光と、蓄電池も含まれていますので、参考までに金額を載せておきます。

太陽光(5.1kw):170万

蓄電池(40kw):100万



総額坪単価:79万円/坪

太陽光・蓄電池なしの坪単価:71万/坪



値引き後の数値で計算しています。

ハイムで家を建てたら大抵この程度の坪単価で、30坪前後の家ならおおよそこのあたりの金額になると思います。



住宅は適正価格がいまいちわからない以上、消費者が知識をつけることや、情報を共有することが重要だと思います。

そして、他人の意見よりも、自分がいかに納得してメーカーを選び、家を作るかが最重要だと考えています。

この情報が少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村よかったらクリックしてください