セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

2019-07-14から1日間の記事一覧

太陽光をつける目的

新築住宅を建てるにあたってみなさんが直面する問題の中に太陽光があると思います。 私自身もかなり悩んだ結果、取り付けました。 今回はそんな太陽光の話を以下の①、②、③の順にお話ししていきたいと思います。 ① 太陽光は得か? ② 太陽光をつける目的 ③ ブ…

家を建てるってことは勉強の連続

私が住宅メーカーを探し始めた頃、一坪がどのくらいの大きさのことを言っているのかさえわからない状態でした。たたみ2畳分ってことは知っていましたが、具体的にどのくらいなのかわからなかったところからスタートしました。 ちなみに1坪=3.3㎡です。 これ…

鉄骨住宅と木造住宅

家は大きく分けると鉄骨住宅と木造住宅に分けられます。 鉄骨住宅を取り扱うメーカーは大手メーカーがほとんどだと思いますが、地元企業でも、元々鉄鋼関係のノウハウのある会社だと鉄骨を扱っている場合があります。 鉄骨住宅を扱っている主なメーカー 大和…

家を持つことを考え始めたら、紹介会社を利用すべし

まず、家を建てる、買う、マンションと悩んでいるって方、まずは何をしていいのかわからないと思います。私もわかりませんでした。結論から言いますと、まずは紹介会社に行ってください。今は「ANS」や、「スーモカウンター」が有名です。他にも地元で紹介窓…

このブログでお伝えしたいこと

はじめまして、ブログ主の「とんび」と申します。 このブログは、「一人でも多くの人に納得して家を立ててほしい」という思いから立ち上げました。 私自身は建築業界の人間ではなく、2019年8月に家を建てた(書いている時点では建設中)の一般企業に務めるサ…