セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

家を持つことを考え始めたら、紹介会社を利用すべし

まず、家を建てる、買う、マンションと悩んでいるって方、まずは何をしていいのかわからないと思います。私もわかりませんでした。

結論から言いますと、まずは紹介会社に行ってください。

今は「ANS」や、「スーモカウンター」が有名です。他にも地元で紹介窓口を設置している会社でもいいと思います。
 

紹介会社を利用するメリット

1.予算、要望にあった会社紹介

紹介会社は、予算、家の要望を聞きいて、実現できる会社を3~4社程度紹介をしてくれます。

大手メーカーから、中堅の会社、地元密着企業など、幅広い中からリストアップしてくれるため、メーカー選びの時間がかなり効率的になります。

 

2.セミナーの開催

会社によってはセミナーを開催しているところもあります。

これは家を建てるために必要な知識を教えてくれます。

 

  • メーカー選びで気をつけるべきポイント
  • ローンを組むときの注意点
  • 予算の決め方
  • 返済計画の建て方
  • FPの紹介

 

大抵の紹介会社ならこれくらいは最低限やってくれます。

また、お金のことであれば労金も定期的にセミナー等を開いているため、足を運んでみることをおすすめします。

 

 

ちなみに私は最初に住宅展示場へ行ったので、すごく苦労しました。

1社あたり2時間程度の説明を受け、カタログと粗品を持って帰宅するという時期がありました。

毎週末それをやっていたのでかなりしんどかったです。そのため、紹介会社を利用することを強くおすすめします。

紹介会社のリンクを張っておくので、よかったら見てみてください

ANS

www.ans-ans.co.jp

スーモカウンター

www.suumocounter.jp