セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

ガスかオール電化か

ガスとオール電化どちらが得でしょうか。

これはどちらの意見もあります。


オール電化にすればガスの基本料金を支払う必要がないのでオール電化がお得という意見。

ガスは都市ガスであれば安いのでお得という意見。


どちらも正しいともいます。

それぞれ考えられそうなメリットとデメリットを比較してみましょう。
解説が必要そうな部分については、番号の下に簡単な解説を入れておきます。

ガスのメリット

1.初期投資の費用が安い

  ガス設備があればガス会社が引き込み料金を負担してくれます。

2.都市ガスは使用料金が安い
3.停電時でもガスコンロは使える

  ただし、給湯器は電気制御なのでお風呂を沸かすことはできません。

4.火力が強い

  IHの場合は、IH向けの調理方法があります。

5.お湯切れの心配がない

  オール電化のデメリットのところで解説します。

ガスのデメリット

1.ガス漏れ、火災が心配

  オール電化でも火災は発生しますが、確率はガスのほうが高いです。

2.災害時の復旧が遅い

  ガス管が地下にあるため、復旧に時間を要する場合があるそうです。
  東日本大震災では5週間ほどかかったそうです。

3.プロパンガスは高い

オール電化のメリット

1.ガスの基本料金がかからない
2.火災のリスクが少ない

  配線のショート等で火災が起こる可能性はあります。

3.災害時の復旧が早い

  東日本大震災では1週間程度で復旧したそうです。

4.蓄電池を設置すれば停電のリスクが低減される

  蓄電池を設置しないと停電時は家電が動きません。
  蓄電池がなくても、災害用コンセントを設けた場合は携帯の充電等は可能です。

オール電化のデメリット

1.調理器具の買い替えが必要

  ガスコンロからかIHに変わる場合は、IH対応の調理器具にする必要があります。

2.エコキュートのお湯の残量を気にしないといけない

  エコキュートでお湯をためて使用します。そのため、エコキュートのお湯がなくなると水しか使えません。
  また、エコキュートにお湯を貯めるため、お湯を飲むことはできません。
  エコキュートのお湯を薄めて使用するため、貯水量の倍くらいは使えるそうなので、そう簡単に空になることはないと思います。

3.火力の弱さを調理方法でカバーする場面が出てくる

  IH用の調理方法を覚える必要があるかもしれません。
  そのあたりは私自身が新居に引っ越したら、書きます。



まだまだあると思いますが、このあたりで切ります。

どちらもメリット・デメリットがあります。

都市ガスがないのであればガスを引くのもありだと思います。
メリット・デメリットを踏まえてお選びください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

よかったらクリックしてください