セキスイハイム~パルフェbj家日記~

セキスイハイムの家を建てました。家のこと色々書きます。

タイルもない、エアリーもない。そして2階は暑い

セキスイハイムと言えばタイル外壁

f:id:tonbi1234:20190819214338j:plain


快適エアリーですね。

f:id:tonbi1234:20190819214406j:plain

あれほんといいです。

ほんとにいいですけどね、うちは付けませんでした。


いや


付けられませんでした。


私の家は延坪33坪の総二階です。

家の形は真四角のなのでそれほど壁の量は多くはありませんが、タイル外壁にするとプラス100万から150万になると言われました。

もう予算ギリギリすぎて断念しました。


快適エアリーの方はプラス75万程と言われました。


私としては 快適エアリー < タイル外壁 なので、快適エアリーにお金かけたくないなというのが本音です。


外壁のメンテナンコストが60年発生しないのは本当に大きいです。


外壁についてはもう、何も申し上げることはありませんが、快適エアリーについては導入しなくてよかったかなと思っていることがあります。

メンテナンスと、電気代です。


「快適エアリー 掃除」で検索すると色々出てきますが、皆さん掃除が大変なようです。

各部屋はもちろん、脱衣所や、通路なんかにも通気口があるようで、子供が水を流し込んだりするトラブルがあるようです。



快適エアリーを導入しない場合、各部屋に換気用の通気口がありますが、部屋の高い位置にあるので、基本的に子供がなにかすることは無いんじゃないかと思います。


メンテナンスも、中のフィルターを水洗いして陰干しでOKらしいので、メンテナンスは楽なのかなと思います。


続いて電気代ですが、エアコンを同時間稼働させたときよりも電気代がかかるようです。

私も快適エアリー導入有無で電気代のシミュレーションをしてもらった時に快適エアリー有りの方が年間電気代が高くなっていました。

このあたりも他のハイムブロガーさんの記事には電気代の情報が書かれていますので、気になる方は検索してみてください。



快適エアリーは金の無駄!導入しないほうがマシ!みたいなことを書いてしまいましたが、そんなことはないとだけ言わせてください。

快適エアリーを入れるとたしかに快適にはなります。

そして、実体験として我が家の2階は尋常じゃないくらい暑いです。


断熱性が高いといえども、フラット屋根なので、太陽の影響はすごく受けます。

そのせいで階段をのぼると一気に熱気のこもったフロアに出ます。

幸い我が家は2Fホールにエアコンを設置予定ですから、最悪エアコンを稼働させれば暑さを凌ぐことはできます。


皆さんの中で2Fの部屋だけにエアコンを設置することを検討されている方がいらしたら、予算が許すなら快適エアリーの導入を強くおすすめします。

本当に尋常じゃないくらい暑いです。


1Fのエアコンの効きはすごく良いんですけどね、そこが残念ポイントです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

よかったらクリックしてください